アスリアの「ことば」に関する雑知識

語源、名言、音楽関連の言葉など、言葉に関する雑学のブログです。

☆刺激を求めて

 ☆刺激を求めて
 イチロー選手の最近の言葉。
 オリンピック前にマリナーズからヤンキースへの移籍を発表したイチローは、2001年、マリナーズに入団して以降「同じ時間や思いを共有してきた」ことへの感慨を口にし、「今の思いを簡潔に表現することは難しい」と言うと声を詰まらせた。
 
   一方で、「僕自身も環境を変えて刺激を求めたいという強い思いが芽生えてきた」。2001年の入団以降、マリナーズがプレーオフに進出したのは1年目だけで、近年は最下位が「定位置」だ。加えて今季終了後には5年契約が満了する。1996年にプロ野球、オリックス・ブルーウェーブ(当時)で日本一に輝き、2009年の第2回ワールド・ベースボール・クラシックWBC)では決勝打を放って日本を優勝に導いた。しかしマリナーズでは美酒に酔った経験がなく、今季もポストシーズン進出がほぼ絶望的だ。数々の個人記録を塗り替えてきたイチロー選手にとって、キャリアの集大成に「ワールドシリーズ制覇」を望んでも不思議はないだろう。